掌蹠膿疱症は治る?? [健康]

4,5年前から主婦湿疹っぽいのがどんどんどんどん悪化して

右手全体がひどい状態に。どんな状態かというと

①掌や指がちょっとムズムズかゆくなる

②痒かったところから帯状に小さい水泡のようなものがぶくぶく出来始める
 (たぶんリンパにそって帯状に出来る??)

③そしてすっごく痛痒くなる

④そのうち水泡が、泡が水面に出るように皮膚の表面に上がってきて
 少量の水っぽいものが出る

⑤水泡が治りかけてくると皮膚が硬くなる
 (このころはあまり痒くない)

⑥硬くなった皮膚のあちこちでパックリ割れて出血
 これがなかなか治らず当分痛い。一度に4箇所くらい指先が裂けたりする。
 石鹸類がしみる

⑦それが落ち着いてきたかなと思うと、またムズムズしはじめて水泡が出来てくる

を永遠に繰り返す(私の場合)。

痒みがひどいときは夜も眠れなくなるし

手の皮膚が弱いからいろんなものが強く握れず

ゴルフクラブを振ろうものならそれで手の皮がズルっと

むけてしまいそうなほど。

ちょっと引っかいたり擦っただけでも

皮膚がぐずっとズレる。

それで去年、どうしようもなくて皮膚科に行ったら

「こういう症状は金属アレルギーが関係してるから

まず歯医者に行って歯の金属の詰め物をセラミックなどに

かえてください。」

と言われた。

だけど私は金属の被せ物をしてる歯がかなりたくさんあるし

それを全部治したらかなりの出費&期間がかかるなと思って

なかなか紹介してくれた歯医者さんには行けなかった。

だけどなんとかしたいと思ってネットでいろいろ調べていたら

ある人がブログで

「サプリメントと整腸剤で治った」

と書いていた。

そこで私も整腸剤は真似してミヤリサンやビオフェルミンを飲んでみた。

ミヤリサンはちょっと手にも効いた気がした。

だけどサプリが手に入らないし整腸剤ではすっかり治ることはなかった。

アレルギー反応だとしたらストレスを減らして

腸内環境を良くすればたしかに治るかなと思って

今度は悪玉菌を退治する方法をいろいろ調べてみたら

「半日断食」

を発見。方法は

”前日の夕飯を食べてから18時間は何も食べない”

というもの。

だからたとえば夕飯を7時に食べたら

翌日の午後1時までは朝ごはんも昼ごはんも食べない。

その間水を飲むのはOK。というか水はたくさん摂ると良いらしい。

だけど食後3時間は、胃酸を薄めないために水分を摂取しないこと

などなどちょっとした決まりがあった。

それを去年の11月くらいから試してみたら

なんと2日後くらいからみるみる水泡が消えてきて

今はすっかりこのとおり。

手.JPG

(ちょっとお肌が乾燥してますが)

半日断食の初日は死ぬかと思うほどお腹が空いてきつかったけど

2日目は結構耐えられる感じだった。

それに2日目以降は手の状態が良くなることで空腹も我慢できた。

おかげで今はあまり厳密な断食はしてないけど

すっかり症状が出なくなった。

ただ、お正月沖縄旅行したときにデカいハンバーガーや豚肉、

揚げたてサーターアンダーギーをたくさん食べ過ぎて

腸に負担をかけたら少し水泡が出た。

だけど帰ってきて3日くらいでまた治った。

やっぱり腸内環境を整えることは大事。

苦しんでる人にぜひ教えたい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ペテンザペテンバイトが決まった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。